サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

軽自動車

スペーシアカスタム XSリミテッド 納車。5


予定より早く、スペーシア(以下スペカス)が納車されました。
spe

 

重要事項説明や引き渡しなどに1時間。
通販で買ったマットやシートカバーを付けるのに、約2時間。
警察署に車庫証明の申請をして、約1時間。

車庫証明は、ディーラーに代行を頼むと1万円前後かかったので、
今回は自分で申請することにしました。
申請はいたって簡単でしたし、地図もグーグルマップの画面印刷だけで済んだのですが、
まったくの白紙で警察署の窓口に相談に来ている人がいたので、結構待たされました。



さて、スペカスXSリミ(略)ですが、
選んだ理由と良かった点を列挙しますと、

・軽自動車である(燃費・税金が安い)

・軽なのに広い。高い。圧迫感がない。

・ターボと迷ったが、ノーマルでもそんなに困ることはない。

・パワースライドドア超快適。家族大喜び。ワイヤレスキーでもオープンできる。

・収納がたくさんある。以前はチケットやクーポンや会員カードでいっぱいだったので、助かる。

・コーナーセンサーは見えない部分の障害物との距離が音で分かって便利。

・走りは快適。市中を走る分にはまったく問題無し。車体の重さを感じることもない。
・座席のヒーターは冬に活躍しそう。

・オートエアコンでいちいちエアコン設定を気にしなくて良い。

・カーナビ(メーカー純正)にしたので、無駄に高性能な機能がない。

・レーダーブレーキサポートはお世話になっていないが、お守り代わり。

・足下にあるソケットに、USBメモリを刺して音楽が再生できるので便利。

・バックアイモニタは安全確認ができて便利。

・ロールサンシェードは地味に便利。

・見た目はかなり気に入っている。いわゆる「ヤン車」仕様でもなく、ファミリーカーでもない、という感じ。

・パワステが軽くて快適な気がする。

・ディスチャージヘッドライトは明るい。そしてかっこいい。

・フォグランプもかっこいい。

・ヘッドライトがオートなので、トンネルでつけ忘れることがない。

・燃費は未知数。計測中。



全体としては、大満足であります。 
それ前提で、それ以外の感想としては、

・「アイドリングストップ」は、画期的な機能だと思うが、渋滞時などで何度もエンジンが止まることや、エンジンがかかるちょっとした音が、最初は気になる。

例えば、左折時に、歩行者がいるので一時停止すると、いったんエンジン停止。歩行者が通りすぎてから、ブレーキを離すと、エンジンがぶるるんとかかる、という感じ。
・「エネチャージ」の副作用だと思うが、アクセスを離すと、軽いエンジンブレーキがかかったような動きをする。

・純正カーナビの「画面を切る」と、音楽やラジオも消えてしまうのはどういう仕様か。液晶画面を消す機能だけでよかったのでは。

・やっぱり風が強い時はけっこう横風をうける。

・カップホルダーはなぜあの形になったのだろう。コンビニコーヒーや細い缶を置く時に不安。

・スイッチ類が運転席の右下にまとめられており、運転しながらでは、どのボタンか判別するのは不可能。

・キズがつくのがイヤなのでドアガード的なものをオプションでつけたのだが、黒いゴムではなく銀色だったので、やや家族は気に入っていない模様。



↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

スズキ・スペーシアの値引き価格参考値。(購入しました)4


※これまでの記事はこちら。
 スズキ・スペーシア購入検討続き[3]



スズキ・スペーシア
(カスタム・リミテッド・2WD・レーダーブレーキサポート有り・ツートンカラー。スマホ連携ナビ。)
の値引き価格参考値。

といっても、 実は、下取り価格で調整してもらっている節があるので、見積書上の割引価格だけではわからないところがあると思うのですが。
客目線で見た値引率を書いてみますね。


 初来店した時の、スズキディーラーでの最初の割引額が、約7万円でした。

それが、今回は、(本当かどうかはしりませんが)決算時期ということで、
本体価格とオプション両方から、
実質、総額約18万円引き、というところで手を打ちました。


よく「新車 値引き」とかで検索すると出てくる、
「中古車専門店に、相見積もりをとって、高く買い取ってもらったほうが、トータルとしてはお得になる」という通説があるのですが。

今回、何社かに見積もりをとったところ、ディーラーの下取り価格にかなり近い値段となりました。
 
もちろん、若干は中古車専門店のほうがお得に買い取ってもらえるのですが、
中古車は中古車屋で売って、新車はディーラーで買う、という手続きなどが煩わしかったので、
そんなに変わらないのならば、ディーラーに全部おまかせしよう、ということになりました。


ちなみに、今回の購入を検討した対向車は、ダイハツのタント。
試乗や見積もりをとって、全体として考えたところ、スペーシアにすることにしました。
納期までには40日近くみといたほうが良いみたいなので、実際に車が来たら、またブログに書きたいと思います。


→続きの記事はこちら
2014年09月23日非正規品で買ったものすべて(スズキ・スペーシア成約)




↓ 投資以外の日記が続いていますが、ぽちっと投票いただけると喜びます。 ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブ ログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ


[スポンサーリンク]
検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード