サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

ハードウェア・通信環境・契約

パソコンの調子がおかしい件(ブラウザがフリーズ)の軌跡。1

①使用機器。

に書いている、
>HP Pavilion dv7-6b09TX フルHD液晶&SSDプレミアム・モデル
http://kakaku.com/item/K0000311457/ 
OS は Windows 7の64Bit。


②障害1。
google chromeを起動したところ、ウインドウは一瞬出るものの、
すぐにフリーズ。
 
01.png01
02.png02

しかし、これは怪奇現象の始まりにすぎないのでした。


③業務改善1。
いろんなブラウザを入れてしのぐ。

firefox

safari

Sleipnir 

OPERA

CoolNovo

など。


③障害2。

何日かおきに、フリーズするブラウザが変わるという、
WIN3.1から使ってきた自分にとって、初のトラブルに慌てる。
つまり、やっとchromeが使えるようになったと思ったら、
IEがフリーズしたり、
operaが全然起動しなかったり、
safariがダメだったり、
とにかく、その場限りの対症療法に終始する日々が続く。


④原因究明1。

まず、chromeがフリーズした時に「問題の詳細を表示」を選ぶ。
02.png02
03.png03

>説明: 問題が発生したため、このプログラムと Windows の対話が停止しました。 
>問題の署名: 問題
>イベント名: AppHangB1 
>アプリケーション名: chrome.exe

AppHangB1」という謎のエラーが原因であることがわかる。

しかも、強制的に終了しても、しっかりメモリに居座るchrome.
04.png04


⑤調査分析1。
 
google先生で「AppHangB1 windows7 トラブル」などと検索すると、
どうやら jscript.dll か vbscript.dll が悪いんじゃね?
という1つの結論に至る。


⑥業務改善2。

リンク先のQ&Aサイトなどを調べ、どうやら「コマンドプロンプト」より、
以下のコマンドを実行すればよいということで、実行。
 B17
>regsvr32 jscript.dll
>regsvr32 vbscript.dll

しかし、改善せず。


⑦業務改善3。

たしか
こちら
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
より、 別のコマンドを実行すればいいんじゃね? と書かれていたので、
同じくコマンドプロンプトより、下記のコマンドを実行。
>sfc /scannow
>システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
>システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
>検証 100% が完了しました。
>Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
システムファイルにおかしいものがあったら修正してくれるという、
ありがたいコマンドのようなのでしたが、解決せず。


⑧業務改善4。
 
あらゆることを試してみる。
・chromeを含む、ブラウザをアンインストールし、再インストール。
06.png06
07.png07

・ブラウザに関係するアプリや、つかっていないアプリをアンインストール。
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google
 の中身をいったん削除。


⑨障害3。

新たなる障害発生。
・いったんアンインストールした、adobe flashがインストールできず。インストール中にフリーズ。
05.png05

・chromeのショートカットに謎の盾マーク。
08.png08

・flashが入っていないので、一部動画サイトが閲覧できず。


⑩原因究明2。
 
・「f8キーを押しながら起動」で、セーフモードの起動。
09.jpg09

・「イベントビューワー」を使ってみる。
A10.pngA10

・特にあたらしい発見は無し。

・ただしシステムの方に、謎のエラー頻発。
A11.pngA11


⑪業務改善5。
 
・あらゆる個人データをHDDにバックアップとり、システムの回復をめざす。


・「f8キーを押しながら起動」で、セーフモードの起動や「コンピューターの修復」を選ぶ。
09.jpg09
A12.jpgA12

・「システム回復オプション」の「メモリ修復ツール」を使う。
A13.jpgA13

・「システム回復オプション」の「HP Recovery Manager」の「コンピューターの状態調査の実行」を使う。
A14.jpgA14
A15.jpgA15

しかし、まったく現状は改善せず。


⑫突然の解決。
 
試しに、
インテリジェントウェイブ(4847)の株主優待であるところの、
セキュリティソフトであるDr.WEB の設定をすべて「無効にする」
を選んでみる。
 B16.pngB16

再起動してから、google chromeを使ってみると、あっさり起動。

えええ、これって解決???
たしかに「FIREWALLが悪さをしているかも」という書き込みは散見しましたが、
今までつかえていたものが、突然その原因で使えなくなるとは・・・

という現状です。




↓ 悪戦苦闘中。ぽちっと投票いただけると喜びます。 ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ

[スポンサーリンク]

iPhone5cを買いました(6)契約編2

 さて、日曜に、古巣であるsoftbankのMNPを、自動応答の電話で申し込む。
 今までだと、「今辞めると○○円分損になりますがいいんですか?」
みたいな電話がきましたが、2年縛りのペナルティが無い期間は別扱いらしく、
アッサリとMNP番号が発行される。

で、改めて、昨日確認した家電量販店(A)へ向かうと、
朝一番の時間帯なのに、既に申し込み客が複数いる模様。

手続きや説明に1時間、 契約の処理に2時間ぐらいかかるということで、
端末を手にしたのは昼食を食べた後の話。



iPhone5cを買いました(8)維持管理編


[基本使用料]
タイプXi にねん 「ドコモにのりかえ割」適用の方  780円/月   実質0円/月(2年間)

[インターネット接続サービス]spモード 315円/月

[パケット定額サービス]Xiパケ・ホーダイ for iPhone  5,460円/月

月々サポート
-2520


さて、細かい計算は忘れたのですが、
おもしろいなと思ったのが「月々サポート」です。

2年前、softbankでiphone4Sを買った時、「携帯電話 本体(端末)」を割賦(ローン)で買ったとして、月々の支払いが1,920 円。
ただし、「月々割」で、○円 毎月値引きされますので、実質○円です。

という説明を受けたので、こちらとしては、「携帯端末代」に対して、値引きが行われるものとばっかり思っていたわけです。感覚として。



そして、今回のdocomoのiphone 5C ですが、
端末代金は「一括0円」でありながら、「月々サポート」で、その他の費用から、割引が受けられるわけです。

結果として、実質、最低維持費が2千円台となったわけです。


WIMAXの契約が月々3000円前後ですから、
パケット定額のiphone5Cが、この金額で維持できるというのは、自分としては驚きです。

と同時に、買う時期によって、まったく総額が変わってくることに驚きました。
(今は5Sが投げ売りされているようですね)


あと1点、今回、すこしだけ、通常とは違うMNPの仕方をしました。
「MNP弾」という言葉が分かる人にとっては常識かもしれませんが、今回、MNPのうち1台は、iphoneからではなく、「フォトビジョン」、つまりデジタルフォトフレームに割り当てられた電話番号を使いました。

理由は細かいので書きませんが、もう少しsoftbankのメールアドレスを維持する必要があったからです。


例えば、「そろそろ子供に持たせたいので、2台から3台に増やそう」というような人にとっては、MNP2台+新規1台ではなく、MNP3台のほうが遙かにおトクになるはずです。



iPhone5cを買いました(7)備品・消耗品編





備品、主に電源・ケーブル・ケース・フィルム・バッテリー です。


特に電源とケーブルは、「iphoneやipadを買った時についているじゃないか」と思われるかもしれませんが、
「職場用」「出張・旅行用」「車載用」「寝室(目覚まし)用」
など、持ち歩くのが面倒な時に、複数あると助かることが多いのです。


せっかくのスマートフォンなのですから、スマートに持ち歩きたいものです。


主戦場は百円均一ショップ、amazon、楽天、価格コムなど様々ですが、試行錯誤の連続でした。


というのも、純正品以外は、相性があるのです。




端末で言うと、
ipod と iphone4s  と、 ipad  ipad mini  iphone 5C と、 nexus7  は、それぞれコネクタの形が違うので、物理的に共有できません。


さらに、ケーブルそのものと、電源部分、 この3つの組み合わせによって、全然使いものにならない場合があるのです。






「純正品を使えばいいじゃないの」と思われるかもしれませんが、
自宅の定位置の充電場所の他に、
PCにつなぐため。
職場のデスク、
出張や旅行用、
車載用、
目覚まし時計代わりに、寝室にも


と、いろいろと充電したい場所があり、電源とケーブルを持ち歩くのは、はっきりいって不便です。


バッテリーも最近は小さくなってきましたが、それでも常に持ち歩くのは面倒ですね。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まず、電源部分。





こちら、4つも差し込み部分があって、WIMAXの端末充電などにもつかえて大変便利だったのですが、
アンペア数が足らないのか、IPADなどをつなぐと、「接続と切断を数秒ごとに繰り返す」という謎の症状に悩まされ、大活躍するには至りませんでした。




ポートが7つもあって、PCともつなげて便利だと思って、2台も買ってしまった、ノーブランドのハブ



は、APPLE製品の充電にはまったく使えず。




今、お気に入りなのは、
オウルテック 新しいiPadとiPhone・スマートフォンを2台同時に最速充電可能な超高出力3.1A対応充電ACアダプター




これは、iphone5C + ipad を同時に充電でき、旅行にも持ち運べるサイズなので、大変便利。




ちなみに、車載用は、

Hanwha USB2ポート搭載 2連シガーソケット分配器 2.1A/1Aの高USB出力によりiPadの充電にも対応! [USBカーチャージャー] UMA-2CS2USB



こちらがお気に入り。後部座席までケーブルが伸ばせるのがいいです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



電源タップは、
サンワサプライ パワータップ TAP-MG37FN

など。
なるべくタコ足回線は避けたいところです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ケーブルは、百円均一のショップをいくつか買ってみましたが、
ipodでは使えても、iphoneで使えない、というものが多く、ほとんどがムダに終わりました。


一番のお気に入りは、これ。


大好評!!【iPhone5、4、Galaxy等兼用 三つ又USB充電ケーブルのみ】Lightning Cable10P25Apr13 



ほんとに同時につないで大丈夫なのか、試したことは無いんですが、iphone4S,ipad,nexus7 どれでも接続可能というところがお気に入り。
iphone5Sは残念ながら、不安定ではありますが、いちおう使えることは使えます。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ケースは、安くてストラップがつけられるもの、ということで







Google Nexus 7 (2013)を買いました。(1)



Google Nexus 7 (2013
(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE



もともとiPad Retina(iOS)使いなのですが、
思考の紆余曲折があり、
Nexus7(2013)のLTE版を購入するに至りました。

紆余曲折は、恐ろしく長文になりそうなので、割愛します。

さて、iOSとAndroidは使い勝手が違うため、自分の中で公平を期すように、2,3週間ほど使ってみてから感想を書こうと思いまして。

結論から言いますと、iPad2の使用頻度が半分になり、iPhone4Sの使用頻度もやや減り、その分がNexus7の利用時間となりました。

詳しく理由を述べていくと、
まず大きさから言うと、
ipod shuffle =< iPhone4S < Nexus7 < iPad mini < iPad Retina < 普通のPC
なので、それぞれ使いやすいシーンというのが違うわけです。

iPad miniは奥さんのものなので、借りることはできますが、アイコンの位置から、メールやSNSの設定まですべて違う。
あくまで「ちょっと借りたい時」に使う程度なわけです。

基本的には、自分はiPad Retinaが一番「使いやすい」。
画面が大きく、きれいで、見やすいから。

しかし、常時カバンに入れておくには、ちょっと重いな、と思っていたところなのです。


そこで、Nexus7の購入に至るわけですが。「ちょうどいい」サイズです。

何が「ちょうどいい」かというと、
カバンに入れておいたり、ちょっとブログやネットを見たり、SNSに書き込んだり、買い物したり、
というのに、「ちょうどいい」。

iPadは、動画を見たり、複数の人間で資料を見たり、こどもと遊ぶのにはちょうどいい。
あと、電子書籍や記事を読むのにも、やはり画面が大きいにこしたことはない。

だから、iPadは主に「自宅」で、ねっころがったり、食卓で、本を読んだり新聞や雑誌を見たり、
こどもに童話を見せたり、という事に使うようになりました。

Nexus7は、常に持ち運んでいます。
ネット環境は、
Wimax + iphone4s + Nexus7
です。


ちなみに、事前にケースとフィルムを買っておこうと思ったら、
両方とも間違えて旧モデルのを買ってしまうという失態をおかしてしまいました。










検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード