サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

スマホアプリ

(ブログ)【速報】auから楽天モバイルにMNPするときに注意することリスト

Sponsored link

後日あらためてまとめますが、とりあえず今日気づいたこと。
 

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,665円
(2018/1/17 00:40時点)
感想(47件)





★私の条件。
auから楽天モバイルにMNP。iphone6S2台分。
スーパーホーダイ プランS。
楽天モバイルの店舗で手続き。


★転出元から、MNPの手続きをする。
MNPの予約番号を必ずメモしておく。
有効期限もメモしておく。
通常、MNPの予約番号の有効期限は15日間あるらしいけど、
店頭では、10日間以上期限がある状態でもってきてほしい、というようなことを言っていたので、これ重要。

★<お友達紹介キャンペーン>がお願いできる人がいないか、調べてみる。

★手続きの予定を決める
店舗で手続きする場合は、予約ができるなら、日時を事前に連絡しておいたほうがスムーズ。
店舗によっては、担当者が1人や2人なので、順番待ちが発生する。
所要時間は、説明・設定など含め、早くても1.5時間。 長いと3時間ぐらいはみておいたほうがいいかも。



★プランと、契約期限を決めておく。
自分は、1年しばり。
なぜなら、スーパーホーダイのSプランは、最初の1年目だけ、1980円だが、2年目からは2980円になる。
なので、13か月目から、ベーシックプランに変えるか、他のキャリアへの転出を考える。



★SIMロック解除をしておく
・転出するまえに、元のキャリアでSIMロック解除をしておかないと、ひどいことになる。
・具体的には、楽天モバイルでMNP手続きをする 
→ なぜか楽天のSIMが使えない 
→ 楽天モバイルの店舗では、それ以上手続きができないので、SIMお持ち帰りとなる
→ auのサイトからSIMロック解除手続きをしようとするが、すでに転出しているので、権限が無い 
→ auの店舗に行って、三千円を払ってSIMロックを解除してもらうハメになる
→ 結局、自宅で自分で楽天モバイル開通の手続きをする羽目になる
※すべて実話。なぜか2台のうち、1台しかSIMロック解除ができていなかった。



★楽天IDとパスワードをメモしていく
店頭のタブレットで入力を求められます。



★クレジットカードと身分証明証をもっていく
免許書など。
銀行引き落としは、毎月100円の手数料がかかるのでおすすめしない。



★appleIDとパスワードをメモしておく。
アクティベーションがどうとか、って場合に、入力を求められる場合がある。
知り合いに、「なにそれ? 買ったときに入力したけど忘れた」って人がいたので、絶対に忘れないように。



★楽天市場のキャンペーンで適応してほしいものがあれば、店頭で必ず伝える。
自分の場合は、2回線目と、ダイヤモンド会員なので、それを適応。



★「楽天モバイル メンバーズステーション」用のパスワードを考えておく
 アルファベットだけでなく、記号を1ついれないといけないので注意。



★無線(WIFI)LANが使える環境を確保しておく
最初の設定時、ネットにつながる環境が必要なので、家の中でネットできるのがスマホだけ、というような場合は詰むかもしれないので、注意。
ファミレスとかコンビニのフリーWIFIでもいいと思う。



★連絡が取れない時間が数分~数時間発生する



★最初にアプリを使うときに、挙動が違うときがある
 特にLINE。最初に「この電話番号でいいの?」みたいな表示がでるので、キャンセルしないと、
うっかり別の電話番号に設定させられることになる。注意。


★「楽天でんわ」を使う時の注意
 かかってきた電話に、そのまま返信する形で電話すると、楽天でんわアプリを経由しないので、「003768」を番号の頭に追加しない。
だから、「楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイル」などが適用されない。
これ、ちょっと電話をするのが面倒になるので、注意。



★「楽天モバイル」アプリを入れる。
 これを入れないと、「高速通信」のON OFFや、各種手続きができない。


↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

Rakuten Mobile Prepaid SIM 2GB(標準SIM、マイクロSIM、nanoSIM)【プリペイドSIM】【楽天モバイル】【SIMフリー】【格安スマホ】

価格:4,298円
(2018/1/17 00:41時点)
感想(11件)


[スポンサーリンク]

スマホのニュースアプリをつかいこなす


移動中や朝食中などに、ちょっと今のニュースを知りたい場合、
または、ソーシャルメディアで「バズってる」ニュースを手っ取り早く知る方法として、
スマホとタブレットには、以下のアプリを入れていたり、
ブラウザのブックマークをチェックしたりしています。

http://gunosy.com/
最近CMも出していますね。使い続けるほど、自分好みのニュースが配信されるようになります。
沢山情報がありすぎても困るという方向け。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hatena.android.bookmark&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/hatenabukkumaku/id354976659?mt=8
注目を集めているブログやネットの記事などをチェックできます。
やや情報が偏る時もありますが、キーワードで検索もできるので便利。


https://itunes.apple.com/jp/app/navermatomerida/id433122682?mt=8
これも同じ。誰かがまとめてくれた情報を、人気がある順にチェックできます。


https://antenna.jp/
Twitterでフォローしている人が関心を持っているニュースなど、見るのに便利。
無料のネット雑誌的な見方もできますね。
アプリのデザイン重視なら、このアプリ1つで完結できるほど高機能です。


https://newspicks.com/#!/top-news
経済系のニュースに強いです。


http://togetter.com/
「ネタ」も含め、Twitterで話題の会話の流れをざっと確認できます。

Cat&Line


友人がゲームを開発して公開しているらしいので、
ご紹介。

Cat&Line: 指で描いたラインの上を軽快にかけぬけていくちびネコさんよ、頑張れ!無料。
開発: manekineco games
http://www.appbank.net/2012/08/07/iphone-application/452962.php


育児アプリとしてはまだ役に立ってませんが。

というか世界観が謎です。







フォトジグソー by Hangame

フォトジグソーというアプリがあるのですが、娘もいとこの子もかなりお気に入りです。


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hangame.s_jigsaw 


名前の通り、ipadで、その場で撮った写真やライブラリをパズルにして、
遊べるアプリです。

パズルというのは「したに表示されたピースを、正しい場所に持っていく」
だけなので、こどもにとっても大変わかりやすいインターフェースです。

ピースの数で、難易度も調整できます。

さらに、見知らぬ人とネット対戦もできてしまうのです。
(こちらはまだ娘が、意味がわからずあまり活用していませんが)

こどもは写真を撮って、自分で見るのが好きですが、
それがパズルとして遊べるというのはかなり楽しいようです。

ipadでみんなでわいわい遊ぶときにはオススメです。





ipad育児アプリ/動くお絵かき

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.atech.android.movepaint.forchild.free&hl=ja

タイトル通り、絵が動きます。

すー っとタッチして線を描くと、その線が虫や蛇みたいなニョロニョロした生き物になって、
画面の中を動き回るのです。

ただただ、画面上に線を引くだけなので、1歳児や2歳児でもすぐ操作できるし、大喜び。

こういう単純なアプリのほうがこどもの食いつきが良いのが、
おもしろいところですね。



検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード