サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

日記-その他

なぜ、友人の浮気・不倫にイラつくのか。


よくわからないので、自己分析。

法的、倫理的に「不倫は良くない」というのは自明の理だし、
パートナーに内緒で浮気をするということは、
当人たちもわかっているはずなので、そこは無視。

で、なぜ、なお、自分は友人の不倫に苛つくのか。


実はうらやましい?

いや、それは無い。
自分は、「恋愛市場」であり「恋愛至上」である世界から抜けることができたのは、
結婚のメリットの一つだと思っている。
なので、異性に嫌われてもヘコまないし、家族以外に、性的に好かれたいとも思わない。
むしろ、仕事などで、「モテそうな人」が加わると、「やっかいな事がおきなければいいなぁ」と思うくちである。


では、「友人が浮気をしている」と聞いて、何を考えたか。


自分自身の本心をのぞき込んでみると、
①「いい歳して、性欲で家族を捨てるなんて、サルかよ」
②「結婚式であんなに感動してたのに。こっちもしてたのに。」
の2点。


①の感想に派生して、
・よくそんな時間と金と体力があるなぁ。
・「家庭に不満がある」のか、「浮気がそんなに楽しい」のかどっちだよ。
・「平穏な家庭を壊すかもしれない」というリスクは許容しているんだろうか?

②の感想に派生して
・結婚式で祝ってもらった友人や親戚に悪いと思わないのかよ。っていうか祝った気持ちを返してくれよ。
・神の前で永遠に誓ったことでも、人の気持ちは変わるもんなんだなぁ。

という5点。


で、一口に「不倫」と言っても、いろんなパターンがあると思うのです。
A:片方のみ既婚/両方既婚
B:不倫したのが夫/妻
C:離婚を前提とした浮気/遊びの浮気
など。


で、ふしぎなのは、
「実は離婚して、別の人と再婚しました」と、後日談として聞かされても、腹が立たない点。
「ああ、あんまり合わなかったのね、再出発もしかたないね」
と思えてしまう。


 なんだそりゃ、と思うのが、「遊びの浮気」。
 浮気につきあう相手も相手だが、そんなにスリルが欲しいのか、日常が退屈なのか。
正直よくわからない。

 自分自身は、時間があれば、もっと夫婦ではなしをしたいことがあるし。
将来の事について相談したり、考えたり。
家のリフォームはどうする。こどもの家具とかどうする。実家にいつかえる。
いつ家族旅行いけそうだろうか。 もしこどもがずっとニートならどうしよう。などなどなどなど。


あとは、その友人の結婚式に呼ばれたりしていた場合は、
「あのころの気持ちはどうしたの?」とか、
「教会で誓い合ったのって、どこいったの?」
とかいう、疑問。

つまり、「永遠の誓い」は、「あの瞬間での気持ち」でしかなく、
時を経て同じ気持ちを持てるかどうかは、人それぞれなのだな、
という、諦観ににた感情が湧いてくる。

もちろん、結婚しても、性格が一致しなかったり、さまざまな事情で離婚することはあるわけで、
そんな「人生のやりなおし」を否定するつもりは全然無いのだけれど。

だからこそ、「今の生活を保ちつつ」、お遊びでやる浮気、不倫が、
まったく理解できないものに映ってしまう。のかもしれない。


というふうにモヤモヤと考えてしまうのは、自分だけなんですかね。



↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

「元不良」にヒガむのは辞めませんかという話。


「元不良」の肩書が評価されることに疑問もつ人56.5%「真面目に生きて損」
http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/former-yankee_b_5816702.html

これ、5割前後ということは、「大多数」ではないんですよね、
という前提を置いて。

確かに「元不良の扱いに対して、まじめに生きてきた(私)はソンだ!」
という感情は、とても共感できます。

ですが、
例えば、100人のティーンエイジャーのうち、10人が「不良」だとしましょう。

10人の不良が、成長して、不良を卒業し、
結果として、「大人の不良」が、全体の9%,8%と減ってきたとしましょう。

これって、社会全体としての恩恵あると思うのです。

「大人の不良」がどういう状態を指すか、敢えて細かい定義は避けますが、
それで治安が良くなったり、彼らが経営者になったり、サラリーマンになったり、
ということは、大変喜ばしいことだと思うのです。

ここからは正論になってしまいますが、
例えば服役して出所した人に、再起の道が閉ざされていたとしたら、
それこそ大問題だと思いますが、どうでしょうか。

もちろん、過去の「悪さ」がチャラになるわけではないです。
また、時として「素行の悪さ」が、「常識から外れた行動」と取るなら、
社会の多様性の1つとして、受任することもひとつの進化かな、
とか思ったりします。



↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ

[スポンサーリンク]

ブログネタ:蚊に刺されないための対策していますか?

ブログネタ
蚊に刺されないための対策してますか? に参加中!
ブログ書いている時に、画面上部に出ていたので答えます。

ほとんど全部の「蚊よけグッズ」を使います。
例えば、車の中に蚊が入ってくるのがイヤなので、
「蚊がいなくなるスプレー」を常備していますし、
肌にかけるタイプのものもおいてます。

また、夏は自転車に乗っている時や、駐輪場に、足をかまれることが多かったので、
ちょっとかっこわるいですが、吊るすタイプの蚊よけを自転車のかごにつんだり、
腕輪タイプのものを自転車に巻きつけたりして過ごしました。 




  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

9783ベネッセ からお詫びの手紙が届く。


9783(株)ベネッセホールディングス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9783.T


お詫びの品のお手続きについて
http://www.benesse.co.jp/customer/bcinfo/03.html

いやー、これは非常に気が重いです。

「お詫びの品」が、500円相当の金券。

これは従来の他社の「個人情報漏洩」に対する慰謝料としては、
妥当なようですが、
大の大人が500円や1000円もらったところで、気は晴れないのは、
皆さんも同じだと思います。

というのも、こどもをつれて、公園のイベントや、
テーマパーク、遊園地などに行くと、
ほぼ確実に、設置されていたのです。ベネッセのブースが。

入場と同時に、スタンプラリーの台紙を渡されたり、
クイズのようなものが書かれていたり、
それらをクリアし、ブースに持って行くと、
ボールペンやしまじろうのグッズなどが、プレゼントされる、という仕組みです。

こどもは、他のこどもがグッズをもらっているのを見て、当然、
「私も欲しい」と親にねだります。

もちろん、景品との引き換えには、住所や氏名などの個人情報を書く必要があり、
それらの利用目的も、「引換券」には記載されています。

そういう意味ではここまでは、当方が「個人情報を提供」したのであり、
非難することはできないな、とは思うのですが、
その代償が、「個人情報漏洩」というのは、痛手がすぎます。


いったん放流された個人情報は、ロンダリングを繰り返し、
「どこから情報を得たのか」を、購入した側も、提供した側も、
わからなくなります。

つまり、骨董品屋で盗品を買ってしまったような、「善意の第三者」
として、手に入れることが可能になってしまう。のでは。


しかも、往々にして、こどもは年齢の通り成長します。
成人式や大学卒業の歳に至るまで、全てのライフイベントが、
どこの誰だかわからない業者に把握されてしまう、ということです。

きっと、成人式の前に、突然、ふりそでの勧誘の電話がかかってきたりする可能性もあるわけです。
(服屋さんは怪しい情報を入手している傾向が高い、という意味ではなく、あくまで例です)


ちょっと憂鬱ですね。


↓ なぐさめに。ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ

[スポンサーリンク]

非正規品で買ったものすべて(スズキ・スペーシア成約)4

※これまでの記事はこちら。
 スズキ・スペーシア購入検討続き[3]
スズキ・スペーシアの値引き価格参考値。(購入しました)





決めたからには、早速、買い集めです。

私は車載品は、メーカーやディーラー正規品にはこだわらないので、
安く手に入れば、そちらを選びます。

また、契約前に、マットなどの「普通はついているオプション」
を外してもらったのですが、特にディーラーさんからは何も言われませんでした。
(利幅が高いでしょうから、実質、値下げと同じようなものだと思っていますが)

ひょっとして、他の方はサービスしてもらったりしてるんでしょうか。

というわけで、楽天市場の買いまわりで物色。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まず、荷物や小物が多いので、シートバックポケット。
 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
純正品と違い、色が選べるラゲッジマット。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安物でいいので、靴の裏に着いた小石や泥をばらまかない、縁高のゴムマット。
オートバックスで現物を調べてきましたが、売値は同じでした。
楽天市場のショップは送料がかかるので、ポイントがどれだけ付与されるかで、
実店舗で買うか悩みますね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スペーシア / スペーシアカスタム専用 シートカバー

ひょっとしたら、せっかくカスタムのリミテッドにした意味がなくなるかもしれませんが、
万が一の汚れに備えて、撥水加工のシートカバーを購入。
自力で取り付けできるかどうか、今は不安。


スズキ スペーシア専用のフロアマット
純製よりはるかに安いゴムマット。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こどもが後ろでDVDを見るので、プレイヤー。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DVDプレイヤーに電気を送りつつ、
bluetooth接続でナビ連携をしたいので、
USBポートも備えたシガーソケット。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次の記事はこちら
スペーシアカスタム XSリミテッド 納車。



↓ 株の話題とは違いますが、ぽちっと投票いただけると喜びます。 ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ


[スポンサーリンク]
検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード