サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

2015年02月

相場の流れが全然読めない。情報源どうしてます?


移動中など、主にラジオNIKKEIのPODCASTを聴いたりして、
確かに勉強にはなるんですが、
「上げた時の理由」「下げた時の理由」
が、それぞれ説得力がありながら、お互い矛盾する内容があったりして、
正直よくわからないんですよね。


ドカンと下げた時に、あんなにたくさんあったリスク要因が、
いつのまにか雲散霧消している。

している、というか、語られないだけで、内在しているのか、
既に相場に織り込み済みなのか、
ということは、結局、後追いでないと判明しない。

たとえば、ギリシアの件とか。
今このタイミングで、ドル円が120円台に戻すとは思わなかったので、
正直びっくり。


なので、どの情報を「信じるか」というのは、宗教になってしまうのですが、
どの情報が、納得できるか、
という選別は、どうやってみなさん、やってるの






↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]
かなぁと。



 

過去の雑誌の株価予想記事を検証する。


タイトルの通りなんですが。

意外と、雑誌で、過去に推奨したり値上がりを予測した記事を、
後日検証するってことは、あまりないですね。

たまたま最近みた雑誌は、
「去年の予測銘柄のほとんどが値上がり!」と紹介されていましたが、
それは政策や外部環境の影響があるので、
「日経平均やTOPIXに対してどの程度騰がったか」という、
アクティブ投資信託と同じような検証でないと、
意味がないと思うのです。


で、たままたYAHOOのIDで、参考のためメモっていた銘柄の損益がでていましたので、
調べてきました。

これは、
日経マネーの 2011年09月22日 発売の雑誌か、サイトで紹介されていたもの。
2倍株がゴロゴロあり、トータルでも+90%と、すごい上昇ですね。
でもTOPIXも上がっているので、
結果としては「大型株を買っていればほとんどの人が儲かっている」
ということになりますね。

当時の環境を考えると、
日本の株価がボロボロで、市場が冷え切っているときに、
投資する勇気があった人だけが、リターンを得られたということになりますね。


 


コード
名称取引値前日比出来高保有数時価前日差購入価格損益関連情報保有数
購入価格
備考
TOPIX2/101,427.72+2.8---1\1,427.72\+2.8+0.20%744\744\+683.72+91.90%
掲示板エクセル
カルビー(株)2/104,200+20508,200100\420,000\+2,000+0.48%3,690\369,000\+51,000+13.82%
グリー(株)2/10671-22,336,100100\67,100\-200-0.30%2,187\218,700\-151,600-69.32%
(株)サンリオ2/103,145+30512,700100\314,500\+3,000+0.96%3,355\335,500\-21,000-6.26%
住友金属鉱山(株)2/101,744-43.54,554,0001,000\1,744,000\-43,500-2.43%1,104\1,104,000\+640,000+57.97%
ソフトバンク(株)2/107,130-64,227,200100\713,000\-600-0.08%2,327\232,700\+480,300+206.40%
富士製薬工業(株)2/102,083+920,700100\208,300\+900+0.43%1,295\129,500\+78,800+60.85%
ショーボンドホールディングス(株)2/105,000---55,000100\500,000---0.00%1,807\180,700\+319,300+176.70%
ダイキン工業(株)2/107,676-4504,379,600100\767,600\-45,000-5.54%2,113\211,300\+556,300+263.27%
東京エレクトロン(株)2/108,234-306850,200100\823,400\-30,600-3.58%3,825\382,500\+440,900+115.27%
(株)フェローテック7/12428------100\42,800---0.00%1,051\105,100\-62,300-59.28%
三井物産(株)2/101,591.5+36,325,700100\159,150\+300+0.19%1,258\125,800\+33,350+26.51%
日本オラクル(株)2/105,050+4082,400100\505,000\+4,000+0.80%2,483\248,300\+256,700+103.38%
(株)村田製作所7/127,800------100\780,000---0.00%4,480\448,000\+332,000+74.11%
イビデン(株)2/101,873+221,348,100100\187,300\+2,200+1.19%1,675\167,500\+19,800+11.82%
栗田工業(株)2/102,738+9713,400100\273,800\+900+0.33%2,072\207,200\+66,600+32.14%
SMC(株)2/1031,345-155192,500100\3,134,500\-15,500-0.49%11,080\1,108,000\+2,026,500+182.90%
合計\10,641,877.72\-122,097.2-1.13%---\5,574,544\+5,067,333.72+90.90%

 

 


  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

原油関連株。


1699
(NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場
 が、
-37.94%
と大きく値下がりをしている今日このごろ。


気をとりなおして、「原油関連株」をチェックしております。

まず。 

1662
石油資源開発(株)
は、数年前よりは株価を下げたものの、
 2,827
で持っていたので、
+37.25%
プラス。



5020
JXホールディングス
が、ナンピン買いが功を奏し、
数日前にやっとプラスに反転。


 2768
双日(株)
も、プラス。


原油ショックに反応して下がり、
実際業績もさがった銘柄もありますが、
冷静に考えると、
高値の時期に仕込んだ原油の在庫がなくなると、
新しい価格の原油が回転するわけで、
その時期だけなんとか乗り越えれば、企業としては何の問題もない、
と思うわけです。







 

  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

端株(単元未満株)の成績確認。


日経平均が乱高下しており、
地政学的なリスクや原油安などいろいろあり、
なかなか安心できない昨今です。

しかし長期的なトレンドとしては、「円安・ドル高」基調は変わらない、
というスタンスでおりますので、
大きく投資の方向性を変えることはないかな、と。

というわけで、一単元に必要な金額が多すぎたり、
購入価格を分散する目的で、
コツコツと端株を買い足しています。

株価が下がったら、10分の一程度を買い増す、ということをしております。

最近の積立銘柄はこんなかんじ。


 2483(株)翻訳センター
インバウンド(観光)と、移民政策(少子化)の本命株として、
仕込んでいこうと思ってます。
なので、まだ株価が上がってほしくはないのですが、
¥120,715
積み立てたところで、
¥+3,010 +2.49%
とけっこう値あがってしまって、ちょっと悲しい。


3900(株)クラウドワークス
IPOした後、おおきく値段がうごいたので、ある程度利益が出たところで、
いったん利益確定してしまいました。

なので、再度、積立中。
現在、買われすぎということで、じりじり株価はさがっていますが、
どんどんナンピン買いをつづけています。
ライバル企業はいくつかありますが、
労働力の流動性が高まれば、当然クラウドソージングのノウハウが生きてくるはずです。


6098
(株)リクルートホールディングス

大型IPO。株価があがり、やっと利益がでてきました。
いろんな事業があり、何のテーマかといいうのが難しいですが、
第三四半期の決算が楽しみですね。


MUTOHホールディングス
何のテーマで積み立ててきたのか忘れ、しかも結構なマイナス。いったん様子見。

9468
(株)KADOKAWA・DWANGO
DWANGOに期待していたのですが、
株価は下がり続け、含み損がおおきく膨らんでおります。


6634
(株)ネクス
 
ここも、まだ挙がってほしくないのに、積み立ててるうちに株価があがってしまいました。
ロボット、ドローン関係で、これからの成長を大きく期待しております。






 



 





  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

自分の投資の腕を嘆く。

現状だけ見てると、
「できるだけ早く、優待で人気のある株」
を素直にストレートに買うのが、日本株の個人投資では成功だったような気がする。
あれこれ悩んでも、サルにも負ける。

数年前、「女性に人気の優待株!」とか一般紙でやっていて、
化粧品とか紹介されていましたが、
それをそのまま買うのがよかったのか? とか。





  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]
検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード