サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

2014年08月

私のNISA投資信託積立設定。


下記の銘柄を、毎月積み立てています。(もしくは、途中まで積み立てていました。)
銘柄数が多いように見えるかもしれませんが、銘柄によっては、毎月1000円だけの積立、などのものが混ざっています。

方針としては、
①基本的にはインデックス投信。
②ノーロード(手数料無料)
③毎月分配型は選ばない。
④そして分散投資。
の4点。

上記の4点に当てはまらないファンドは、月数千円の、「お試し」「おつまみ」感覚の積立です。



ただ単に愛着があるのが、eMAXISシリーズ。
「株や債券などに分散するのなら、
eMAXIS バランス(波乗り型)
eMAXIS バランス(8資産均等型)
があるじゃないか」
と思われる方もいると思いますが、
毎月の積立額に変化をつけ、いわゆる「ドルコスト法」+「バリュー投資」の、「バリュー平均法」や、定期的なリバランスを目的としています。

例えば、REITは以前は、利回りも基準価格も好調でしたが、今は「やや割高なんじゃないか?」「かつての『サブプライムローン問題』みたいなのがいつか起こるんじゃないか?」という話もあるようですので、少し抑えたり、というリバランスです。

また、似たような指標に連動するインデックスファンドがいくつかあるのは、すこしでも安い信託報酬などを模索している痕跡です。



eMAXIS NYダウインデックス
eMAXIS 国内リートインデックス
eMAXIS 新興国リートインデックス
eMAXIS 新興国株式インデックス
eMAXIS 新興国債券インデックス
eMAXIS 先進国リートインデックス
eMAXIS 先進国株式インデックス
eMAXIS 全世界株式インデックス
SMT J-REITインデックス・オープン
SMT TOPIXインデックス・オープン
SMT アジア新興国株式インデックス・オープン
SMT グローバル株式インデックス・オープン
SMT グローバル債券インデックス・オープン
SMT 新興国株式インデックス・オープン
SMT 新興国債券インデックス・オープン
SMT 日経225インデックス・オープン
<購入・換金手数料なし>ニッセイ Jリートインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド
EXE-i グローバル中小型株式ファンド
JPX日経400ノーロードオープン
MHAM日本小型株オープン
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン
好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース(トリプルストラテジー)
好配当ジャパン・オープン(株式時代)
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)
日本株セレクト・オープン(日本新世紀)日本株インカム・ファンド
野村インデックスファンド・外国株式・為替ヘッジ型(Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型)
野村インデックスファンド・外国株式・為替ヘッジ型(Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型)
野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型(Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型)


↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資

家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ

8165(株)千趣会


から配当金が着ました。
一株につき、12円。

予想の配当利回りが2.78%、PBRが約0.8倍ですから、
業績が安定していれば、良い利回りと言えますね。

株主優待がカタログから選べるというのも、面白い株です。
↓ ぽちっと投票おねがいします ↓


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ


[スポンサーリンク]

「テーマ銘柄」で失敗をする。

Sponsored link

ips細胞で注目を浴びていた

を、高値づかみ。現在塩漬け中です。

乗り遅れては大変と購入しましたが、
どうやら事業として波に乗るのは、10年単で先の話になりそう。

私はどちらかというと、逆張り、割安な株を買うことが多いので、
たまに自分の信念とは違うものを買うと、痛手をうけますね。

テーマ株は、売買のタイミングが特に難しいと思います。

 
↓ ぽちっと投票おねがいします ↓


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ


[スポンサーリンク]

アキノ味覚と言えば、栗ご飯。

ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
昔はよく、栗の皮を剥くのを手伝いました。
今はご飯に混ぜて炊くだけのものがあって、便利ですね。

FX初心者デビューの戦績

ドル円を1万通貨の取引を、三回やって、
+300円
+500円
+200円
で、無事決済しました。

なぜそんな小幅な値動きで終わっているかというと、
証券会社の入会キャンペーンに申し込んでみたからです。

特典が付与されたら、またご報告します。

今はたまたまドル高円安に向かう時期だったので、
そのままホールドしておいたほうが良かったかもしれませんが、
あまりにもFX取引は初心者だったので、
大やけどをしないうちに手仕舞いしました。

一万通貨といえば、レバレッジを利かしているとはいえ、百万円前後のお金を動かすわけですから、さすがに慣れるまできがきではありませんでした。、
検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード