Sponsored link



ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー



購入して1ヶ月ほど経ちました。

ほぼ、サイズ感や操作法には慣れつつあります。
(Windows10を扱うのもほぼ初めてなので)


 やはり、自分好みに使いやすくするには、いろんなカスタマイズが必要です。
人によって使い方はさまざまですが、
私は、ほぼキーボードと一体型で持ち歩きますので、
「ミニwindowsノート」としての使い方が、もっぱらです。



★タスクバーの位置を変える

 キーボードが邪魔になり、画面上のタスクバーを押しづらいことは、
この機種でよく書かれております。
 実は簡単なことだったんですが、私は「タスクバーの固定を外す」
ことを忘れており、実は少し悩みました。

 こちら なんかを参照。

ホーム > Windows 10 > Windows 10 タスクバーの位置やサイズを変更する
http://www.tipsfound.com/windows10/06004


★simメモリを追加する
 デジカメで使うためのメモリで、余ったものを、16GBのDドライブとしていれました。



★ブラウザを入れまくる

 実は私は、1台のPCにいろいろWEBブラウザを入れるのが好きです。
 例えば家族で使っている場合や、同じサービスで異なるIDとパスワードを使うときなど、
自動入力の機能をONにしている場合、ブラウザを切り替えたほうが簡単だからです。

 例えば、楽天証券を、私と妻がそれぞれIDを持っている場合、どのブラウザでどちら側の口座を見るか決めておくわけです。


Google Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
 軽いとか、実は軽くないとか言われてますが、
 GOOGLEの各種サービス(特にGoogleDriveやカレンダー)を使うときなど、
またAndroidのタブレットと同期しやすいことなどで、
 主にメインブラウザとして使ってます。

mozilla firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
著名なフリーブラウザその2。

Opera
http://www.opera.com/ja
その3

kineza
http://www.kinza.jp/
国産だと聞いて。



★クラウドサービス
 標準でOneDriveが入っているのですが、私は他の機器
(タブレット、スマホ、メインPC)に、Dropboxを入れているので、
T90CHIにも入れて、同期。

GoogleDriveはブラウザ上で操作してます。
ちなみにGoogleDriveですが、画像ファイルを見る時の見やすさがピカイチ。
まるで専用の電子書籍リーダーのように閲覧できます。これは特筆すべき。



★WINDOWSの動作を軽くする


Advanced SystemCare 9 Free
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
 結構なハイレベルのメンテナンスができます。
 でも常駐は切っておきます。


Win高速化
http://attosoft.info/blog/win-accelerator/
これも設定のカスタマイズソフト。
「デスクトップにシャットダウンのアイコンを追加する」のが、地味に便利。


メモリの掃除屋さん
http://www.all.undo.jp/Memcl/
重くなった時に実行。




★マインドマップ(FreeMind)
 マインドマップのソフトは、有料で元祖であるiMindmapから、xMindなどあるのですが、
無料で、かつ比較的軽くなく、Dropboxのフォルダのものを直接操作・変更できる、という点で、入れました。
 「マインドマップ」という思考法・整理法と、持ち運びできるPC/タブレット という相性は、すこぶる良いです。
FreeMind使おう会
http://freemind.asia/basics/download.html




★電子書籍

Kindle for PC
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_bc_nav?ie=UTF8&nodeId=200388510

楽天Koboデスクトップアプリ
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/application/desktop/






★動画再生
 win標準で動画の再生アプリが入って無いって、どういうことなんですかね。プンプン。

VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

gomplayer
http://www.gomplayer.jp/



★ブラウザでブックマークバーに登録しているもの
・ヤフーとかgoogleとか

・楽天銀行とか楽天証券とか

・facebookとかtwitterとかmixiとか

・NAVERまとめ

・はてなブックマーク

・amazonとか楽天とか

・じゃらんとか楽天トラベルとか

・価格.comとか







[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]