Sponsored link
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー





★総評

すごくいい。

何がいいのかというと、トータルでは「サイズ感」。
デスクトップPCからスマートフォンまで、あまたあるガシェットの、「ちょうどこのサイズのもので良いのがなかったよね」という部分が、しっかり押さえられている。
ジャンルでいうと、「デタッチャブル端末」でいいんだろうか。
タブレットとしても、ミニノートPCとしても使える。
そしてこの、本体とキーボードの一体感。

そしてここが評価の分かれるところだと思うのだけれど、
「メインのPCを持ってるけど、サブのPCが欲しかった」
「スマートフォンは持ってるけど、もっとPC寄りのガシェットも1台欲しい」
というニーズを満たすものだと思える。




★PC(パソコン)として見て

 小さいながらも、WINDOWS10が動く。
 今のところ、カクカクやもっさりした動作は無い。
(一度あったけど、裏で何か動いているようだったので、数時間電源をつけたまま放置すると、改善された)
 キーボードがbluetoothだったので、若干の不安があったけど、全然問題無し。

個人的には、「SONY VAIO PCG」シリーズを思い出させる。
あれよりずっと軽くて高性能で、2万円台。驚きである。

 タブレットをメインに持ち歩く時に困るのが、「長文を書く時にどうするか」である。
 さまざまなbluetoothキーボードは売っているけど、それぞれ一長一短。
気に入ったものには今まで出逢ってこれなかった。

 で、T90CHIについてるキーボードであるが、サイズは小さいながら、
不思議と、「初めて使うキーボードで感じる使いづらさ」が全然無い。
たまたま、自分がこれまで使ってきたものと、キーの配置が似ていたものがあるのかもしれないけど、
これはすごく助かった。

 windows10というのも、これまで使ってきたメインのPCのOSであるwindows7と、
似た操作性であるので、まったく問題無し。

 とりいそぎ、お気に入りのWEBブラウザやフリーソフトなどをインストールすれば、
「持ち運びできるサブPC」として、大活躍してくれる。

 プリインストールされているOneDriveでもいいし、他のクラウドサービスを使えば、
自宅にあるのと同じファイルを外でも操作できる環境になる。これが便利。

 カフェや仕事の打ち合わせでも、10インチ台のノートPCを出したときの
「ドヤ」感が、このサイズだとかなり軽減される。



 ただ一点、既に散々レビューされているように、
「キーボードと本体の開く角度」が狭いのが、最大の弱点。
 これだと、「ラップトップ」、つまり膝に載せて使う時に、大変窮屈なのである。
この点のみ残念。

 SDカードが挿せる点は、かなり○。
 (ただ、自分がインストールしたDropboxは、リムーバブルディスクへファイルを置く設定ができないので、それは残念)

 あと、PCとして使うなら、やはりマウスはあったほうがいい。
自分が選んだマウスは後述。



★タブレットとして見て

 大人の男ならば、片手で持てるサイズの横幅。そして縦長。
 既に他のタブレットで使い慣れているなら、違和感無し。

 問題点があるとすれば、T90CHIではなく、「OSがWIN10である」ということ。
 iOSやAndroidに比べると、どうしてもタブレットとしての操作感は劣る。

 電源を入れてからの起動のスピードは、PCと思えば、早い。十分我慢できるレベル。
 タブレットやスマホと思うと、遅い。「ASUS」のロゴ表示とかは、はっきりいって要らない。

 それから、WINDOWS10用の「アプリ」が少ない。
 その分、windows向けのフリーソフトが豊富に使えるので、PCとしては問題無いが、
例えば「はてなブックマーク」は、ブラウザを起動してWEBページとして見るよりも、
専用のアプリがあるほうが、嬉しい。





★マウス「ロジクール MX1500」

 同じロジクールのMXAnywhereマウスを使っていたのだけど、チャタリングを起こしてダメになってきたので、この機会に購入。

 MX1500の良いところは、マウス1台で、最大3台までのPCに使うことが出来る点。
 
 Uniflyingレシーバーで、メインのノートPCと接続。
 あとはBluetoothで、このT90CHIと、macbook Airとに接続している。
 これは複数台PCを持っていると、大変便利きわまりない。癖になりそう。





Logicool ロジクール MXAnywhere2? ワイヤレスモバイルマウス BluetoothSmart・USB対応 MX1500




↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]