※これまでの記事はこちら。




何パターンか出してもらった見積もりですが、
本体価格が170万ぐらいの、本体値引きが約8万。 結構なお値段になってしまいました。
一戸建ての頭金ぐらいになりますね。恐ろしい。
付属品の値引きは無し。(そんなものでしょうか?)


ちなみに、新古車も探し回りましたが、こちらの方は、本体価格はやっぱり大幅に安いながらも、
諸経費を計算してもらうと、結局、トータルで10万円程度しか変わらないということに。
それならば、好きな色やオプションが選べる、ディーラーの新車でも、我慢できる差額かなと思いました。

そしてクセモノなのが、現在乗っている車の、下取り価格。
この下取り価格の上下によって、実質的に必要な金額が変わってくるわけですから、
値引きと同等と言っていいのではないでしょうか。


現有車の下取り価格、ディーラーと、カー用品専門店とで見積もりを取ってみましたが、
意外なことに、ほぼ金額は変わりませんでした。
ということは、ディーラーさんはがんばってくれているということでしょうか?

あとは、中古車販売の専門店で聞いてみる価値はあるかもしれません。


続いて、お金のお支払いの方法ですが、前回のを忘れてしまいました。
現金か、カーローンか。残価設定型か。
クレジットカードが使えるのか。
どうしましょう。


あと、よくわからない諸経費。
現有車を下取りにだすのに、改めてリサイクル料が必要なのは、なぜでしょう。
次の所有者が、払わなくていいということでしょうか。
それとも、車は処分する予定なのでしょうか。

それと、今月は、いわゆる四半期の「決算月」だと思うのですが、
それに関するキャンペーンというのは、まったく無いのですね。
こちらは焦ってないので、いいのですが。


これだけでは何なので。

試乗は既にしてみたのですが、
普通車から軽自動車へ乗り換える方にとって、「走り出しが遅い」ことは明らかです。
ただ、この加速のリズムというか体感は、ただの慣れだと思うので、
自分はこれも安全装置の1つだと思って、納得しています。

そもそも街中ですぐ信号につかまるようなところに住んでいるので、
エンジンの性能に求めるのは、何よりも燃費。
エネチャージの機能も期待ですね。

ただ、燃費というならば、他の軽自動車より重い、スライドドアのハイトワゴンはどうなのだ、
というところはあるのですが、
そこは、こどもがいるので我慢。

なかなか購入にはまだふんぎりがつきませんが、
家族で相談して、納得のいく車を買いたいと思います。


あと、車体のデザインもハスラー(hustler)がすごい好みで、
もしお金があって、2台目を持ちたいな、となったら、まよわずハスラーですね。



↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ


[スポンサーリンク]