[基本使用料]
タイプXi にねん 「ドコモにのりかえ割」適用の方  780円/月   実質0円/月(2年間)

[インターネット接続サービス]spモード 315円/月

[パケット定額サービス]Xiパケ・ホーダイ for iPhone  5,460円/月

月々サポート
-2520


さて、細かい計算は忘れたのですが、
おもしろいなと思ったのが「月々サポート」です。

2年前、softbankでiphone4Sを買った時、「携帯電話 本体(端末)」を割賦(ローン)で買ったとして、月々の支払いが1,920 円。
ただし、「月々割」で、○円 毎月値引きされますので、実質○円です。

という説明を受けたので、こちらとしては、「携帯端末代」に対して、値引きが行われるものとばっかり思っていたわけです。感覚として。



そして、今回のdocomoのiphone 5C ですが、
端末代金は「一括0円」でありながら、「月々サポート」で、その他の費用から、割引が受けられるわけです。

結果として、実質、最低維持費が2千円台となったわけです。


WIMAXの契約が月々3000円前後ですから、
パケット定額のiphone5Cが、この金額で維持できるというのは、自分としては驚きです。

と同時に、買う時期によって、まったく総額が変わってくることに驚きました。
(今は5Sが投げ売りされているようですね)


あと1点、今回、すこしだけ、通常とは違うMNPの仕方をしました。
「MNP弾」という言葉が分かる人にとっては常識かもしれませんが、今回、MNPのうち1台は、iphoneからではなく、「フォトビジョン」、つまりデジタルフォトフレームに割り当てられた電話番号を使いました。

理由は細かいので書きませんが、もう少しsoftbankのメールアドレスを維持する必要があったからです。


例えば、「そろそろ子供に持たせたいので、2台から3台に増やそう」というような人にとっては、MNP2台+新規1台ではなく、MNP3台のほうが遙かにおトクになるはずです。