続き 3

さて、あらためて整理します。

環境1)softbankでiphone 4S を購入。

環境2)
「標準プライスプラン  パケットし放題for スマートフォン」を選択。

環境3)
YAMADA Air Mobile WiMAX を契約。

環境4)
iphoneの3G通信をオフにして、WiFiだけを使用

環境5)
自宅のADSL契約を解除


こんな感じです。
ようするにiphoneのパケット通信をゼロにして、
WiMAXを携帯することで、通信料を抑えてしまおうという作戦です。


0b36dbb3.gif



利点としては、

1)一家全体の通信料がコストダウン
→まさかスマートフォンを2台も持って、以前より月々の通信料が下がるとは思いませんでした。

2)3Gよりやや早い
→たまーに3Gを使うとイライラします。 ただこれば場所(電波の強さ)によります

3)家族が集まっていれば全員で通信環境を共有できる
→iphoneを2台持てば、定額プランなら2台分かかります。 テザリングもできません。
ところがWiMAX1台でPC、iphone ipad ipod が全て使用できます。

4)FaceTimeやSKYPEが相手もできれば、通話料もゼロ円になる
→IP電話のような仕組みのあるアプリであれば、通常の通話料はいりません。
もちろんプランや時間帯によっては、家族間で電話しても通話料はかからないのですが。
ちなみにうちでは、祖父母の家にSKYPE専用の古いノートPCを置いてきていますので、
テレビ電話がし放題です。
これが孫(我が子)も祖父母にもたいそう好評です。


5)いざとなったら3Gも使える
→「使えない」ではないところが安心。
出張先でどうしても地図やメールを確認しないといけない時などは、
その時間だけ一時的に3Gを使用すればいいわけです。
たとえばfacebookなど確認を要する時だけ3Gを使用、とか。


欠点としては、

1)めんどくさい
→WiMAXの無線LAN子機(?)を持ち歩かなければいけません。
うちは購入時に無料でついてきた「Aterm WM3600R」です。
10時間保つらしいので、不要な時は切っておけば1日もちます。

2)電波の届かないところがある
→地下や田舎は弱いです。 旅行中にまったく使えなかったことも。
そもそも自宅がWiMAX圏外だとまったく意味がありません。
1週間ほどレンタルできる「TRY WiMAX」という制度があるので使ってみましょう。

3)メールが届かない
SMSは使えるらしいのですが、メールはダメです。ここについては後述。

4)家族がバラバラの位置にいる場合、WiMAXを使えるのは1人のみ
これはWiMAX2台目からは安いプランがあったように思うので、
必要ならば検討を要します。


そして使い方に注意点が必要です。

・「メール送ったのに返事が遅い」とか言われる相手がいる場合は、オススメしません。
・緊急性で言うなら、
電話>SMS>電子メール>通信を要するアプリ>通信を要するゲーム
というふうに、環境に応じて使える、使えないを把握しておかないといけません。
・ちなみにネット環境で言うなら、
無線WiFiスポット>Wimax圏内>Wimax圏外>3G圏外>通話圏外
と環境が乏しくなります。


また、我が家独特の使用法が前提となっていますので、
全ての方にとって便利であるかは責任もてません。

1)平日の日中はほとんどネットを利用しない
2)頻繁に電話、メールをしない
3)ゲームはほとんどしない
4)そんなに頻繁に出張や旅行が無い
5)PCの通信速度は気にしない

ようするにハードにネットを使用しない、ということです。

これは我が家にとってメリットでもありデメリットでもあります。
いわゆる「ネット中毒」にはならずに、家族がいるときは家族で話そうよ、
という感覚でネットとつきあっていきたいと思っています。

逆に、仕事でバリバリ活用するので、そんな環境では仕事に支障がでる、
という人は、投資という意味でもっとお金をかけても、
元がとれるだけのメリットはあるのではと思います。


あと最後に。
携帯電話もWiMAXも、いわゆる「○年しばり」があるので、
更新時期を覚えておかなくてはいけません。
これは商法としてどうなの? という気はします。
「あと○ヶ月で期限となりますが、延長しますか?」
ぐらいの連絡は欲しい。