サラリーマンのコツコツ投資(livekabu7)

コツコツと定期預金以外の積立をがんばってます。株式・投資信託・外貨などの投資の記録や財テク、日記を書いていきます。 主なスタイルは、株主優待大好き、バリュー投資、逆張り、長期投資、積立投信、インデックス投信、NISA活用、分散投資。 逆に、信用取引、空売り、FX(高レバレッジ)、短期売買、スイングトレード、高速売買はほとんどやりません。

Sponsored link

かみ合わない、ベテランと素人のアセットアロケーション話。



(もちろん私はシロウト側ですが)
「資産の配分はどうすればいいか」
という疑問には、
「人による。正解はない。リスク許容度によって組むべき。」
というのが最適解だと思うのですが。

まったく投資をやったことが無い人によって、この説明では、
「過去の指標の標準偏差でリスク許容度を計算して、その範囲内でポートフォリオを組む」
ことへの、心理的な違和感がぬぐえないきがするのですよね。

というのも、
標準偏差による危機管理というのは、工場における検品と同じように、
「〇%の確率で、○~○の範囲内に収まる」
というような意味だとおもうのですが。

これは、例えは、
「99.5%の確率で日経平均がプラスマイナス〇円の範囲内で収まる」
というような使い方がされるわけです。


が、まったく投資を経験していない人にとって、
株価のニュースというのは、
「リーマンショック」「ライブドアショック」「ITバブル」
が全てだったりするわけです。


ということは、
「(リーマンショックみたいな下落で傷を負わない)投資法はありますか?」
という疑問に対して、
「リスク許容度を考えて組みましょうね」
というのは、正しいのだけれど、
初心者にとってはまったく不安をぬぐえない回答だと思うのです。


「いや、リーマンショックみたいなものあるけど、トータルで年利がプラスになる可能性もあるから、
投資をするんだけど。
いやなら普通預金しとけば?」
と言いたい気持ちはぐっと抑えたとして、の話ですが。


「過去のパフォーマンスは将来のリターンには関係無い」
というのも、わかるようなわからないような話しではないでしょうか。素人としては。
じゃーやっぱりソンすることもあるんじゃないか、みたいな。

つまり初心者として「損しない(儲かる)投資って何?」
と無邪気に質問しても、
「損得の振れ幅で判断するしかないよ」
という、あたりまえといえばあたりまえの答えしかないわけです。

確か「フリーランチは無い」って表現するのだったかな??





↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

「ほったらかし投資術」を読みましたよという話。5



全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書) [Kindle版]
山崎元 (著), 水瀬ケンイチ (著)


売り切れていたので、キンドル版を買って、読了。

改訂前のを読んだ時ほど、自分にとっての衝撃は無かったのですが、
それでもやはり、改めて学ぶことはおおかったわけで。
 
いち個人投資家として、「当たり前のことを当たり前にきっちり説明して書く」
ことの大切さと、
それを実践することの難しさ、
みたいなものを感じました。

だって、極論すると、「いくつかの投資信託かETFを買ってほったらかしておく」
ことが、ベターな投資法だという結論ですから、
「相場の神様」的なポジションの人は絶対書かない内容ですね。

私も理屈としてはこの「ほったらかし投資術」に共感し、
コツコツとインデックスの投資信託を積み立てている者なのですが、
それはそれとして、株主優待やら応援やら成長期待やらで、
個別株にも手を出していますよ、という感じです。

インデックス投信の積立購入は、私にとっては、言ってみれば
「給料天引きの積立貯金(財形貯蓄)」みたいなもので、
基本的には引き出すことのない、ひたすら積み立てていく貯蓄です。
ひょっとしたら、こどもの進学や、家の購入などで現金に戻すかも、
程度です。

ここで大事なのは、この本にも書かれているように、
「資本主義の成長を信じる」ことの1点です。

ところがところが、ここ数十年の日本のデフレのため、
経済が成長していく(ゆるやかなインフレが続く)
ということが、まったく信用できなくなってきています。

次に待っている危機が、少子高齢化です。
ここで、移民や少子化対策により、日本の経済規模そのものが持ち直すのか、
「日本の企業」だけが収益を守っていけるのか、
というところが、国内経済に投資できるかどうかで必要な見極め所だと思ってます。


というところで、「意味もわからず銀行マンや証券マンが勧めてくる投信を買う」
ことと、
「確信をもってインデックス投信を買い続ける」
ことには雲泥の差がありますので、
全てのサラリーマンにぜひおすすめしたい一冊です。




 

↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

スペーシアの燃費(スペーシアカスタムxsリミテッド 2WD ターボなし)



※これまでの記事はこちら。
 スズキ・スペーシア購入検討続き[3]
スズキ・スペーシアの値引き価格参考値。(購入しました)
スペーシアカスタム XSリミテッド 納車。
スペーシアを買ってよかった21個のこと(スペーシアカスタムxsリミテッド)


数か月経ちましたが、
ガソリンを入れるたびに、律儀にそれまでのトリップメーターをメモってきました。

当時のガソリンの価格が分かるのも面白いですが、
やはりポイントは、「これまでの燃費」。
240日で、6300Kmを走行し、
燃費はリッターあたり、14.99Km/ℓ。

ただしこれは主に街乗りなので、
高速を往復したときなどは、
リッターあたり20Kmぐらいまで燃費があがります。

それでもカタログスペックには及びませんが。
アイドリングストップがどれだけ効いているのかが気になりますね。



無題



起点からの日数 1㍑単価 総走行距離 総ガソリン量 総ガソリン代 これまでの燃費 1日あたり走行距離 1日あたり燃費
ここ起点 150円 325Km 23.87ℓ 3,556円 13.62Km/ℓ 19Km 1.404
16日 146円 602Km 44.97ℓ 6,636円 13.39Km/ℓ 18Km 1.363
29日 146円 844Km 61.97ℓ 9,118円 13.62Km/ℓ 18Km 1.347
43日 142円 1,100Km 79.89ℓ 11,662円 13.77Km/ℓ 18Km 1.332
45日 142円 1,411Km 96.78ℓ 14,060円 14.58Km/ℓ 23Km 1.561
62日 136円 1,673Km 119.37ℓ 17,132円 14.02Km/ℓ 21Km 1.511
65日 133円 2,039Km 138.81ℓ 19,717円 14.69Km/ℓ 25Km 1.693
71日 133円 2,426Km 160.39ℓ 22,587円 15.13Km/ℓ 28Km 1.823
86日 129円 2,677Km 180.14ℓ 25,134円 14.86Km/ℓ 26Km 1.749
100日 121円 2,996Km 202.49ℓ 27,816円 14.80Km/ℓ 26Km 1.731
108日 121円 3,303Km 224.61ℓ 30,492円 14.71Km/ℓ 26Km 1.797
127日 133円 3,571Km 247.61ℓ 33,551円 14.42Km/ℓ 25Km 1.720
136日 130円 3,904Km 270.11ℓ 36,476円 14.45Km/ℓ 26Km 1.765
151日 132円 4,231Km 293.62ℓ 39,579円 14.41Km/ℓ 25Km 1.748
170日 128円 4,543Km 316.71ℓ 42,534円 14.34Km/ℓ 24Km 1.694
189日 131円 4,883Km 337.90ℓ 45,309円 14.45Km/ℓ 24Km 1.640
194日 130円 5,224Km 356.31ℓ 47,702円 14.66Km/ℓ 25Km 1.689
208日 130円 5,627Km 377.63ℓ 50,473円 14.90Km/ℓ 25Km 1.678
226日 135円 6,002Km 401.45ℓ 53,689円 14.95Km/ℓ 25Km 1.652
240日 137円 6,313Km 421.27ℓ 56,404円 14.99Km/ℓ 25Km 1.639





  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

2694ジー・テイストから株主優待。

2694ジー・テイストから株主優待。

 とりあえず吾平、村さ来など居酒屋の割引券。

ただ私は端株の株主なので、20%の割引が、
お得なのかどうか、はっきりわかりません。

ホットペッパーなどの無料クーポンで同レベルのがあるのかもしれませんし。

居酒屋は過当競争なのか、飲み会などの文化が下火になってきたのか、
ブラックなイメージがついてしまったので、これからどうするかが課題ですね。

写真 2015-06-27 14 55 02




  ↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

2719 (株)キタムラから株主優待。


2719 (株)キタムラ。

カメラのキタムラの、スタジオマリオ、
写真撮影の1回無料券など。
kita

こどもがいるご家庭にはオススメの優待です。
撮影用の衣装を、何度でも着替えることができるのです。

まったく同じビジネスモデルで
2305(株)スタジオアリス
があり、こちらも私は株主ですので、
年に2回、記念写真を撮ることができます。

七五三や入学式卒業式、
または祖父母をあわせた家族の記念撮影など、
プロに撮ってもらえる写真はやはり出来が違います。
私は遺影もお願いしたいぐらいです。

ただ、現在の株価が割安かどうかはわかりません。
私は既に含み益が出てるので、
逆指値で、損をしない水準で手放すように設定はしています。







 
↓ ぽちっと投票おねがいします ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
     
サラリーマン投資家 ブログランキングへ



[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
検索窓


スポンサーリンク
ランキング
SNS,RSSなど

follow us in feedly

Subscribe with livedoor Reader リンクリックブログランキング
株式銘柄急騰株リアルタイムズ
株式投資ランキング
twitter
[PR]楽天市場
最新コメント
[PR]A8


最新トラックバック
その他

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
逆アクセスランキング
i2iアクセスランキング
スポンサーリンク2
i2i検索順位チェッカー
QRコード
QRコード